2013年7月14日日曜日

鄭成功まつり

7月13日、14日は鄭成功まつりにてボランティア通訳をしてきた
13日は前夜祭と台南市との市民交流促進協定締結式
地元の人が屋台を出していた
賑やかでまさにお祭り
しかしこんな田舎にたくさんの台湾人が!!
あっちもこっちも台湾語
驚きだ
中国の人もいた
台風が心配だったが全部で150名ほどは来たらしい
台南市の市長さんが来れなかったのが残念
仕方ない
今回の台風で台湾は死者も出たそうだ
さすがに来れないか
蛇踊り
ランタン
多少は存在感を示せたと思う
田舎なので中国語が話せる人がほとんどいない
他に佐世保の留学生が手伝いに来ていた
しかし平戸の市長さんは立派だ
長崎で台湾は少し前までタブーだった
なにせ中国領事館がある
最近は長崎県も台湾に進出しだしたようだ
ちゃっかりFacebookページも作っている
今まで台湾に対して散々無礼な態度を取って来たので多少腹が立つが仕方ない
そして台湾南部のおじさんと話すときは台湾語がメイン
台湾語も覚えたいな〜
中国語もまだまだ同時通訳には程遠い
なんとか学べる環境を作らねば
14日は鄭成功の誕生日であり鄭成功記念館開会式
多少雨がぱらついたが暑すぎずちょうどいい気温
この地区の伝統ジャンガラ
なかなかの迫力
本日から開館「鄭成功記念館」
鄭成功のことや当時の時代背景などが学べる
入場無料
せっかく作ったのでたくさんの人に来てもらいたい
交流促進協定を結んだので台南からたくさん来て欲しいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿