2013年5月11日土曜日

神様?(這裡有神吧?)

朝は曇りだったがいい天気になった
早上是雲天,可是慢慢地變好

コッコを散歩させると土間に侵入
我們把母雞們散步,可是牠們近來我們家

餌を食い散らかす
牠們吃餌亂扔
仕事が減ったので畑仕事
因為工作變少,所以去天地工作

新入りにキュウリとゴーヤ
我新種的黃瓜跟苦瓜
スイカは早くも開花
西瓜已經開花了
サヤエンドウもまだまだ食べられる
嫩豌豆也還可以吃
小麦もぼちぼちかな??
小麥也快好了吧
最近、やはりこの家には「神様」がいらっしゃる気がする
最近我覺得這裡有神的感覺

出ていことすると引き止められる
我們要搬家,可是祂不原諒我們的樣子

土着の神様から媽祖様もいたしおサボも拾った家
這裡本來有這裡的神,媽祖神,仙人掌的神,什麼的

世話になってたバイト先に行けなくなったと思ったら鄭成功関係の話がどっと進んだ
我以前去的打工地方,最近不能去打工,可是跟鄭成功関係的事情前進了很多

今度地域の子供達に中国語の講座をすることに
下個禮拜我們對這裡的小孩子要教中文
とりあえず中国語に触れることをメインに
我希望他們跟中文有興趣

他にも鄭成功祭りの話も出てきた
還有鄭成功節的事情也前進了

鄭成功記念館もぼちぼち開館
鄭成功記念館也快開館了

面白くなってきた
越來越有意思的

色々と「神様」が運命を動かしている気がしてならない
我們覺得應該這裡有神吧

最後に今日のデザートコッコの卵を使ったカステラ
最後今天我們的點心是用我們家母雞雞蛋的長崎蛋糕
美味い
好吃哦

明日も良い日でありますように
我希望明天也好日子

0 件のコメント:

コメントを投稿