2013年3月4日月曜日

スパムアカウント

少々難しいので日本語のみで
最近Facebookにスパムアカウントから友だち申請が来る
今日来たのがこれ
プロフィール写真が自分撮りっぽい可愛い子…
どうみても台湾の有名女優レイニー・ヤン(楊丞琳)
こういうスパムアカウントは台湾人の写真がよく使われている
台湾人は自分撮りが好きだし日本人は台湾のアイドル等をあまり知らないから画像が使いやすいのだろう
今更だが、重要な情報を抜き取られる可能性があるのでうっかり友達にはならないほうが良い
Facebook等でいつまでも海外の友だちともやり取りができるのはありがたいがこういうのが増えてきたら嫌だな
便利な時代だが何事も二面性がある
3Dプリンターで義手や電気自動車などが誰でも作れるようになるかもしれないが一方で鉄砲を作る人間もいるそうな
人間進歩してるんだかしてないんだか…
やれやれ
まさに鉄人28号か
今日のデザートはパンプキンタルト
美味い!
コッコの卵を使用
かぼちゃは頂いたもの
感謝感謝

3 件のコメント:

  1. バカと◯◯は、使いよう。何事も、使う人のこころの中が、問われるよね。

    返信削除
  2. それにしても、コメント書くのって、日本語人には厳しいね。公開時に打ち込む英文字とか、わからない。やっぱり、英語人のツールなのかな。

    返信削除
    返信
    1. 最後は人の中身だね。何時の時代も。

      いろいろ考えてるけどどこのブログも似たような感じじゃないかな??
      はてなもログインしないとかけないみたいだし。
      これもスパムが多いからこうなったんだろうけど。

      削除