2012年11月21日水曜日

里芋饅頭(芋頭饅頭)

朝は良い天気だったが夜は雨模様
早上天氣不錯,晚上有下雨
早上天氣不錯,可是晚上下雨了
早上雖然天氣不錯、可是晚上會下雨的樣子

朝から畑へ
早上我去了田
早上去了田地(我的農田)

麦が芽吹いていた
小麥出芽了
小麥發芽了
小麥已長出了芽
元気に育ってくれ
我希望它們成大
我希望它們能成長茁壯

大根達がだいぶ雑草に埋もれてきた
白蘿蔔們附近有很多野草
白蘿蔔傍邊被雜草掩埋了
少し抜いてあげた
我拔草了一點

今日は里芋饅頭(マントウ)を作ってくれた
今天她煮了芋頭饅頭
今天她做了芋頭饅頭
蒸してできあがり
煮好了
蒸好了
蒸出來的
美味い!!
好吃哦!!

感謝
感謝

ちなみに里芋ももらい物
這個芋頭是有人給我們的
順便說芋頭也是別人給的

甘みは台湾の里芋(芋頭)の方が甘い
台灣的芋頭比較甜

今はいろんな芋が楽しめる季節
現在可以吃很多種類的芋頭
此時可以享受吃各種薯類的樂趣

ありがたや
感謝

2 件のコメント:

  1. 毎日、頑張って日語、華語の日記を書かれていますね。

    ホントに素晴らしい努力家だと思います。

    私は師大で華語を1年、TLIで台湾語を1年学びましたが

    まったくものになりませんでした。

    それに比べて貴方の毎日、日記で華語を書こうとする姿勢に

    驚いています。誰にでも出来る事ではありません。

    そして貴方の努力に応援しているものがここに一人いることを

    お忘れなく・・・・

    少しだけ添削させて頂きますと・・・

    早上天氣不錯,晚上有下雨は

    早上天氣不錯,可是晚上下雨了。

    小麥出芽了は

    小麥發芽了。

    煮好了は

    蒸好了。に直されるのが宜しいようで・・・

    返信削除
  2. 台湾老鼠さん
    ありがとうございます。
    帰国後も中国語を活かそうと思っており、少しずつ使う機会が増えてきました。
    感謝です。
    現在、その練習を含めて書いています。
    自分で書くだけではどこが間違っているかわかりません。
    添削していただきとてもありがたいです!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除